鉄道模型のブログ

基本鉄コレ、Bトレです。たまにカトーやトミックスのNゲージもいれます。※許可なしのコピペはサーバーに削除を要請します。

お知らせ ブログを移設しました。

こんにちは。

いつも当ブログを閲覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回はさらなるコミュニティーの拡大を図るため、

ブログを本家のブログ「rinjiasama200`sblog」とこの「鉄道模型のブログ」を統一し、

改めて、アメーバブログで「Azro Rucの鉄道なブログ」で活動することを決定しました。

したがっていままで書いたブログの記事は全て新ブログに移設します。

この下に、新しいブログのリンクを貼っておくので、ぜひお越しください。

http://ameblo.jp/azroruc

Bトレ225系新快速レビュー!

今回はBトレで再販された、225系新快速のレビューです。

201系は別にまわします。

225系。個人的には521系のJ編成の顔の方が好きだけど、まあ、アーバンシリーズということで。

なんと数年前、購入を悩んでるとなんと売り切れw

メッチャがっかりしましたが、まあ、再販と言うことでそく購入。

223系と連結走行させます。

設定は「新快速」「近江今津」。223系の敦賀行とつないで、近江今津で解結という設定です。(そんなの実際あるかな?)

では、レビュー開始

f:id:rinjiasama200:20131205003002j:plain

ちょっと暗いですが、Bトレ進化しましたね~。1両630円でこんなにリアル。

連結部分があいてるのは、223系との連結準備の為です。

f:id:rinjiasama200:20131205003502j:plain

223系との連結。今回は永久連結棒みたいなパーツで連結。

でも、しっかりと連結してる感じが十分伝わってくる。

良い感じです。

f:id:rinjiasama200:20131205004234j:plain

JR化後の新快速車の並び。

これから221系はどうなるのか?これからが期待されます。

f:id:rinjiasama200:20131205004856j:plain

北陸×アーバンネットワーク

左は681系、一番右のは521系の223系形の顔です。

それにしても、521系のJ編成(225系形)でてこないかな~~

あれ、かっこいいのに。

感想

これからのBトレにも何気に期待です。

 

 

鉄コレ阪急電鉄6300系京とれいんレビュー!

今回はニコニコ超会議等で注目を集めた鉄コレ、阪急電鉄6300系京とれいんです。

僕自身も直接購入を検討しましたが、高速バス代と宿泊費をとこの鉄コレの価格を含めると、なんと某S模型店のぼったくり価格も超える金額に。

なので、某ホビーランドPで売っていたもの(まあ、これもぼったくり価格ですがw)を購入しました。

私はあの某S模型は卑怯なクソテンバイヤーなので、絶対に購入しないと決めています。

某P店は自分から転売目的で購入することはしないので、P店にしました。

それはさておきこの鉄コレ。6両で定価8500円。元が高くね?

今までの鉄コレ

・安い

・良い作り

・ライトはつかないが、モーターの性能等も某M社や某G社を上回っている。

・まず第一、元祖鉄道模型専門のTOMIXブランドがついている。

なのにこの京とれいんは、見事に上の「安い」を払拭してくれたぜ)^o^(

201系5両でも7000円は行かないのに・・・・

まあ、特殊ラッピングというので納得がいきますが。

f:id:rinjiasama200:20131204043503j:plain

では、まず梅田方面のヘッドマークの扇子が金の1号車。

8500円の価値はある見事な印刷です。

この時点でKATOの6300系に勝っているぜ!

f:id:rinjiasama200:20131204043724j:plain

次に河原町(嵐山)方面の扇子が銀の6号車。

こちらも鉄コレとは思えないでき。

これで定価が8500円は納得。

f:id:rinjiasama200:20131204043755j:plain

そして、連結面。アーノルドカプラー時でも十分素晴らしい連結間隔だったのを、

KATOカプラーに交換しました。そしたらなんと・・またそれより短くなり、

カーブが車体スレスレになっています。

それでもギリギリぶつからない。計算されて設計されてるのでしょうか。

f:id:rinjiasama200:20131204044001j:plain

最後に阪急Bトレの中でとくにお気に入りの車両との3ショット。

左から7000系(前面リニューアル改造施工車仕様)

中央 京とれいん

右 6000系100周年記念号(実際にはない並びですがw)

なんだか、まるで梅田~十三の区間に見えるw

では感想

高いのには、なにか理由がある。

 

久しぶりの更新! 鉄コレ205系600番台日光線レビュー!

こんにちはAzroです。

今日はつい最近発売された、今後某S模型でぼったくり価格で販売されそうな、

鉄コレ205系600番台日光線です。

205系メルヘン顔が転属すると聞いたとき、「どうせ、205系だから、KATOが出すだろうな・・・」と思っていましたが、8月に、鉄コレで205系が出てくると聞いて「!?」となりましたが、良く考えれば、富士急6000系や205系魔改造車が出てますもんね(-"-)

では、雑談もここら辺で、レビュー開始

f:id:rinjiasama200:20131204042238j:plain

うーん。ライト周りのラインの塗り分けがイマイチですね(-"-)

まあ、でも鉄コレなので、これはご愛嬌。

あと、信号炎管と無線は自分で取り付けるものです。

(これがKATOやTOMIXだったら、ぶっ飛ばしますねw)

では、次

f:id:rinjiasama200:20131204042416j:plain

 

これまた600番台改造で新規に設定されたトイレです。

ここは断面の再現や日光線のみのロゴマークの印刷がキレイでここはいいですね。

f:id:rinjiasama200:20131204042520j:plain

窓の印刷。

最近、急に印刷技術が上がった鉄コレ。

春にバタデンのラッピングやけいおんラッピングが出てくるらしいですが、どんなもんですかね。

自分的にはNT200の花咲くいろは号出してほしい。

でも、Bトレとラッピング印刷対決させたら、ガンダムなどのプラモ印刷専門の技術がすすんでいるバンダイにはかないませんがね。

f:id:rinjiasama200:20131204042844j:plain

最後にかつて、205系の京葉線車だった富士急6000系との並び。

現在、富士急で元165系フジサン特急165系時代のカラーに戻していますが、

6000系も引退前に京葉線カラーと山手線カラーに戻してくれませんかねw

これでこの車両のレビューは終了です。

感想

可もあり不可もありというところですね。

鉄コレの阪急6300系京とれいんを導入しました!

これについてはまた別の日に紹介します。

あと、元東急8590系富山地方鉄道17480形もできましたよ。

また、積極的に更新ができればいいなと思います。

(ツイッターの方が活動してるような・・・)

ブログ閲覧数3000件突破!

皆様のおかげで当ブログは2012年12月から、閲覧数が3000件を突破しました!

これからも、皆様当ブログを宜しくお願いします。

8月~9月に買ったNゲージ

8月~9月にかけてさらにNゲージを増やしました。

では紹介して行きます。

①(架空鉄道)臨時快速ムーンライトコミケ号の客車

f:id:rinjiasama200:20131008225336j:plain

テキトウに安いのを用意したのでバラエティーいろいろです。

あと、左のサングラスかけたオッサンは誰でしょうねw

 

②バスコレ 富山地方鉄道MP-218K

f:id:rinjiasama200:20131008225506j:plain

こいつは富山県の東西を分ける呉羽地域で造られました。

これって地産地消?

旧塗装の青バスです。

今、青バスシリーズは神奈中から買い取ったエアロスターに置き換えられてますね。

地鉄バスの人によると、神奈中のエアロスターは合計36台導入するそうです。

そろそろ富山地鉄への移籍作業も終了らしいです。

あと神奈中から移籍したやつの一部か全ては呉羽で造ったので実質「里帰り」ですねw

あとおじいさん!ここにいい石は有りませんよ!

 

③鉄コレ富士急1000系開業80周年記念カラー

f:id:rinjiasama200:20131008225650j:plain

Bトレで買わなくて済みましたw

あと何故か苗木君が・・・

 

④鉄コレ富士急6000系

f:id:rinjiasama200:20131008225950j:plain

205系がミトーカされたもの。

霧切さんがなぜか一人でポツンと。

そしてこの富士急6000系はKATOカプラーを装備しています。

まさに外道!!

f:id:rinjiasama200:20131008230246j:plain

 

⑤鉄コレ秩父鉄道7000系

f:id:rinjiasama200:20131008230635j:plain

実は最近、グリーンマックスエコノミーキットの東急8590系を手に入れて、

富山地鉄17480形を製作しています。

そこで必ず中間車が大量に余るので、その余りであの秩父の坂の登れないサンパチ君こと秩父鉄道7800系を2編成作る予定です。

そこで7800系しかないとあまり面白くないし、

東急8500系が好きなのでこの秩父鉄道7000系を購入しました。

ところでこの左のバルスな人は誰ですかねw

⑥ラウンドハウス製415系800番台

f:id:rinjiasama200:20131008231031j:plain

NT200の劇場版花咲くいろは号と並べてみました。

あと、民子さんも。

なぜか板前姿で七尾駅

⑦Bトレ阪急7000系更新車

これはまだ製作してませんが、

阪急宝塚線豊中駅のごあんないカウンターで買いました。

⑧BトレトワイライトエクスプレスAセット

Bセットは既に持ってるので、編成をそろえるため、Aセットも購入。

今回はこんなところです。では。

 

 

私設の鉄道クラブ、堀川レイルウェイに入会しました。

そのクラブは、ヨナコクさんhttp://kuha-418-6-475k-a16.hatenablog.com/などと一緒に設立しました。

一応、そのクラブのブログリンク貼っておきます。

※入会されたい方は、horikawarailway@yahoo.co.jpまで連絡ください。

ブログリンク↓

http://horikawarailway.hatenablog.com/