鉄道模型のブログ

基本鉄コレ、Bトレです。たまにカトーやトミックスのNゲージもいれます。※許可なしのコピペはサーバーに削除を要請します。

ドクターイエローの写真を撮りに行った。

8月27日にドクターイエロー(のぞみ検測)が来ると聞いたので、新大阪駅へ行きました。

駅にはたくさんの子供連れがいましたが、とてもマナーが悪いです。

「黄色い線の内側でお待ちください。」と駅員が言っているのに、子供が転落防止の柵をよじ登ろうとして、さらにそれを親が注意しない。ということになっていました。

いい加減にムカついたので「黄色い線の内側に入れと言ってるだろうが!」と注意しました。

さらに車体に触れようとするDQN親子がたくさんいて全員帰れやと思いました。

まあ、でも見れて良かったです。

f:id:rinjiasama200:20130827124244j:plain

923形、700系とのすれ違い。

↓動画

http://www.youtube.com/watch?v=GPe8ea7VOGg

 

○○してあげたシリーズ第3弾 大阪モノレールはこざ式モノレールのなかで世界一営業距離が長いので、大阪モノレールについて紹介してあげた。

駅名板

f:id:rinjiasama200:20130827094824j:plain

 

列車予告LED表示

f:id:rinjiasama200:20130827094916j:plain

 

モノレール独特のレール

f:id:rinjiasama200:20130827094954j:plain

 

次は車両を紹介します。

f:id:rinjiasama200:20130503151302j:plain

大阪モノレール1000系(1000系には2パターンの顔があります)

 

f:id:rinjiasama200:20130827095511j:plain

妻面1

 

f:id:rinjiasama200:20130827095543j:plain

銘板。日立製ですね。

 

 

○○してあげたシリーズ第二弾 そろそろ683系が基本金沢より東には来なくなるので、記念に683系4000番台の車内をすこし探索してあげた。

富山地鉄の10030形に続いてです。

683系4000番台(通称ヨンダバ)特急サンダーバードです。

f:id:rinjiasama200:20130707160822j:plain

写真はテキトウに選んだので、いろいろと悪いです。orz

車内は

f:id:rinjiasama200:20130826172116j:plain

4号車の車いす用席のようなスペース

f:id:rinjiasama200:20130826172130j:plain

JR西日本標準の自動ドア。

 

f:id:rinjiasama200:20130826172158j:plain

車両と車両の間。

 

f:id:rinjiasama200:20130826172221j:plain

自動ドア(扉側)

 

f:id:rinjiasama200:20130826172233j:plain

ドア。車いすも乗降可能なワイドタイプのドアです。(4号車)

 

f:id:rinjiasama200:20130826172257j:plain

JR西日本標準の洗面所。

 

f:id:rinjiasama200:20130826172315j:plain

最近のJR車両のトイレ。4号車の多目的トイレです。最近のトイレは大きくて使いやすいですね。

f:id:rinjiasama200:20130826172346j:plain

座席。普通車の物です。

 

f:id:rinjiasama200:20130901145314j:plain

車内LED。もうそろそろ見納めの高岡と富山。

でもやっぱりここは終点の富山でしょう!

 

f:id:rinjiasama200:20130901145326j:plain

英語版。

683系の車内LEDは製造年で微妙な違いがあります。

そろそろ金沢より東の乗り入れを退く683系

681系と共にどうなるのかこれからぜひ注目していきたいです。

では。

 

京阪色のダブルデッカーエキスプレスばっかり10030形優待すると可哀相なんで、かぼちゃ色10030形の細部を紹介してあげた

今回、タイトル長いですw

皆さん!10030形の京阪色ばかり注目してるのでは?

たまにはかぼちゃ色の10030形たちも見てあげようではありませんか!

f:id:rinjiasama200:20130825113111j:plain

 はい。これです!

富山の小さい子供たちはコイツをみると

「パパ!ママ!見て見て!かぼちゃ電車だ!」といいます。

(でも前小さな子供が京阪色を「京阪だ!」と言っていたな・・・スゲエ)

では、細かいところを見ていきましょう!

f:id:rinjiasama200:20130825130706j:plain

横。奥にはアルプスエキスプレスが・・・

 

f:id:rinjiasama200:20130825130742j:plain

 ワンマン表示。これは基本地鉄共通です。

f:id:rinjiasama200:20130825130759j:plain

 路線図。どうして、ドア上ではなく天井なのかな・・・

f:id:rinjiasama200:20130825130838j:plain

 銘板。これで車両の歴史がわかります。

 

f:id:rinjiasama200:20130825130851j:plain

 京阪時代からの転換式クロスシートの肘掛。

富山地鉄は「座席は汚いから日本車両の新品に交換して、肘掛はきれいだから使い続けよう。」と思ったらしいです。

f:id:rinjiasama200:20130825130858j:plain

 妻面。

京阪時代の金箔はそのままです。

f:id:rinjiasama200:20130825130934j:plain

 名物?成田山のお守り。

そのまんまです。お守りのおかげで引退まで無事故で走ってほしいものです。

f:id:rinjiasama200:20130825130953j:plain

 これこそ名物かな?

引出しシート。もう使えませんね。

たまにスキマに手をいれて、開けようと試みますが、やっぱりダメですねw

f:id:rinjiasama200:20130825131003j:plain

 優先座席。これも京阪そのまんまです。

f:id:rinjiasama200:20130825131031j:plain

 方向幕。今は埋め込まれていますが、果たして、ダブルデッカーのサハ31形は

どうなるのか。

(ちなみにサハ31形は初日は黒幕の上に「2号車」と紙の表示でした。)

f:id:rinjiasama200:20130825131254j:plain

 窓からの車内と車外。

f:id:rinjiasama200:20130713121323j:plain

 超近い下から目線の写真

これはイベントの写真です。しっかりと地鉄の許可をもらって撮りました。

f:id:rinjiasama200:20130713121347j:plain

 前面の左上の箱のようなもののした。ホーンです。

f:id:rinjiasama200:20130713121301j:plain

 かつて京阪で鳩マークがついていた部分。

なんとこの覆いの板のスキマには、まだ特急の鳩が生きています!

(ということは地鉄は鳩マークを16枚持っていることになるな・・・)

ここで終了です。では!ぜひ一度京阪3000系を見に富山へ来てください!

富山地方鉄道ダブルデッカーエキスプレスと京阪3000系

いよいよ富山地鉄にダブルデッカーエキスプレスがデビューしました。

一応画像貼っときます。

f:id:rinjiasama200:20130825094528j:plain

 電鉄富山駅です。報道陣を乗せ発車したところを撮りましたが、

いそいで撮ったため、こんな感じですorz

他の写真は撮れてません。(お察しください)

でも、明日から朝ラッシュでも運用に入るので、今度じっくりと撮影したいと

思います。

 

 

編集動画第1作目完成しました!

 

実はアルプスエキスプレスより先に、117系抹茶色になってしまいましたが、

是非、見てください!!


Bトレ改造117系抹茶色を作ってみた - YouTube

緊急速報!!富山地鉄10030形京阪色のダブルデッカー車編成(第二編成)にスカート取り付け

緊急速報です。

今日稲荷町テクニカルセンターを訪れたところ、

先日富山地鉄が京阪電車から譲渡されたダブルデッカー車をつないだ

富山地鉄10030形京阪色(京阪特急色)のモハ10033とモハ10034が

10030形譲渡直後のみに付けられていたスカートが復活して、

付けられていました。

あいにくながら、その時はカメラを持っていなかったので、

写真はありませんが、本当です。

ちなみにダブルデッカー車の側面方向幕は、黒の何も表示されていないものに

なっていました。

富山地鉄でのダブルデッカー車の車番は側面をみたところ、

「31」となっていたので、クハ31形かサハ31形と予想されます。

 

Nゲージとアニメキャラのスイングを一緒に撮ってみた。①

僕は、あえてあまり「ザ・人間」などはあまり買わないほうです。

ザ・人間愛好家(?)のかたには申しわけありませんが、

なんとなく、茎を折られたモヤシのようにみえるのです。

「こんなやつ実際にいたら、攻撃したとき、1発でどっか行きそうだな。」

と思います。

なので、縮尺はおかしくなりますが、

顔色の良い、健康そうな顔をしているアニメキャラのスイングを使います。

では、スイングを使った画像を↓に貼っているので、見てください。

 

f:id:rinjiasama200:20130803110354j:plain

夜明けの感じの富山地鉄16010形をイメージしましたが、

そこに「萌え」状態の桐乃が残念そうに「デン!」といる画像です。

このように、スイングを使うと、いろいろとツッコミが作りやすいのですw

スイング 俺妹 高坂桐乃サークルK店員バージョン 

このスイングの入手方法

サークルK、サンクスでアサヒ飲料製品を購入すると、一個ついてきた。

 

f:id:rinjiasama200:20130803110859j:plain

富山地鉄の10030形京阪色とそろそろデビューのDD車をつないだものに、

健康肌で元気な新垣あやせを付け加え、明るい感じを出したものです。

スイング 俺妹 新垣あやせ(ヤンデレじゃない方)

ヤンデレあやせは、廃車解体中の電車に似合うと思いますw)

入手方法

リトルマスコットキーホルダーとして、販売されてたものを購入し、

キーホルダーのボールチェーンをとったもの。

 

f:id:rinjiasama200:20130803111241j:plain

なんでお前が電車に偉そうにしてんだよ?

という感じの1枚。

スイング 俺妹 来栖加奈子

入手方法

↑の新垣あやせの入手方法と同じ

f:id:rinjiasama200:20130803111542j:plain

なんだか、この「だいこん」という言い方に問題があるそうです。

「『雷鳥色』といいなさい!」と言われている様な、気がします。

スイング 俺妹 高坂桐乃お怒りバージョン

入手方法

↑と同じ

f:id:rinjiasama200:20130803112206j:plain

おばさん(?)と京王カラーというなんともギャップありすぎの一枚。

やっぱ「地味子」と呼ばれるだけあるわ。

スイング 俺妹 田村麻奈実

入手方法

サークルK、サンクス限定でアサヒ飲料商品を購入したら、1つついてきた。

f:id:rinjiasama200:20130803112711j:plain

10020形と黒猫。

黒猫いわく、10020形は、魔力が強いらしいです。

スイング 俺妹 黒猫(コスバージョン)

入手方法

↑の新垣あやせの入手方法と同じ

f:id:rinjiasama200:20130803114718j:plain

この写真アップロードして思いました。

「中央総武線E231系か、山手線E231系、京浜東北線E233系にしとけば

よかった」

なぜ、大阪環状線

スイング 俺妹 沙織・バジーナ(メガネなし)

入手方法

↑の地味子入手方法と同じ

f:id:rinjiasama200:20130803113555j:plain

雪国の感じをイメージしました。

これに、雪の白をつければ、完璧ですね!

スイング けいおん! 秋山澪

入手方法 

全国の主要コンビニで伊藤園のペットボトルを購入すると、1個もらえた。

f:id:rinjiasama200:20130803115829j:plain

雪国の北陸をイメージしました。

しかし↑と同じよう、雪をつけないと、わかりにくいです・・・

スイング けいおん! 中野梓

入手方法

↑の秋山澪と同じ

f:id:rinjiasama200:20130803120728j:plain

桐乃がメルルに萌えているようすです。

485系3000番台はなんとなくおきました・・・・

スイング① 俺妹 メルル 

スイング② 俺妹 高坂桐乃

 

スイング①入手方法

↑の新垣あやせと同じ(このシリーズのシクレ)

スイング②入手方法

一番上の画像の入手方法と同じ

f:id:rinjiasama200:20130803200955j:plain

最近、万葉線限定で発売された、鉄コレ「ドラえもんトラム」です。

そのまんまですねw

スイング ドラえもん

入手方法

不明

f:id:rinjiasama200:20130803115424j:plain

鶴来民子と「劇場版花咲くいろは号」とのマッチ。

民子本人は、この車両に「・・・・・・」としか言ってないと思います。

(てか、「・・・・・・」ってなにも言ってないジャン)

スイング 花咲くいろは 鶴来民子(調理場姿)

入手方法

ガチャ。