鉄道模型のブログ

基本鉄コレ、Bトレです。たまにカトーやトミックスのNゲージもいれます。※許可なしのコピペはサーバーに削除を要請します。

富山地鉄 稲荷町撮影会 僕の質問まとめ

実は、7月13日、ヨナコクさんと稲荷町撮影会にいきました。

そのとき、富山地鉄の人に質問したことをここで掲載します。

※あくまでも富山地鉄の社員の方1人に聞いたので、実際は違う可能性があります。

 

①Q ネット上でJRの205系が来るとウワサされていますが、

実際にはどうなんでしょうか?

 A 今のところそのような事は計画しておりません。

 

②Q 富山ライトレールでは「鉄道むすめ」がありますが、

地鉄にはそのようなキャラクターはできないのでしょうか?

A そのキャラクターを作ったとしても、

グッズが必ずしも売れるかは分からないためできていません。

しかし、将来的にはできる可能性はあります。

むしろ作らなきゃいけないと思います。

 

③Q Nゲージで元京阪3000系の10030形はできていますが、

どうして元西武5000系の16010形はでないのでしょうか?

A 一度地鉄社内でもNゲージの製作の話はありましたが、

西武鉄道に製作許可を求めたところ、西武鉄道の社長がNOサインを出したためです。

地鉄自身は出したいのですが、西武鉄道の許可が出ていません。

 

④Q 富山地鉄の新車、東急8590系富山地鉄の「かぼちゃカラー」や、

「雷鳥カラー」(ダイコンカラー)に塗色変更はしないのですか?

A今のところそのような計画はありません。

実際、東急ファンの方から電話で「塗色変更しないでくれ」と問い合わせが何件かあるので、このままで行く可能性もあります。

 

⑤Q 新車の東急8590系は4ドアで運転ですが、

4ドアの需要がないと判断した場合、どうなるのですか?

A その時はもしかしたら改造するかもしれません。

 

⑥Q 東急8590系は、鉄コレになって、販売したりする計画はありますか?

A まだ会議にはそのような話は出ておりませんが、製品化の可能性は大です。

東急電鉄が許可を出せば、製品化は考えます。

実際、東急の譲渡車両も鉄コレ等で製品化されているので。

 

⑦Q 市内線のデ7000形は鉄コレで販売されないのでしょうか?

A あの車両は人気があるとは限りません。

今のところ、製品化は考えておりません。

 

⑧Q 富山地鉄の財政はどうなんですか?

A 鉄道線、バスは赤字ですが、徐々に赤字は減っています。

これからも富山地方鉄道のご利用をよろしくお願いします!

⑨Q JRなどにはどう対応していく方針ですか?

A もっと列車の本数を増やしていく方針です。

 

とこんな感じでした。

僕はその質問の中で、富山地鉄所属の東急8590系の鉄コレ化、デ7000形の製品化、

鉄道むすめの製作を地鉄の方に提案しました。

あと富山地鉄は鉄道ファンや観光客の意見を大切に聞き、

それを実現させていく方針にしたそうです。

皆さんも「理想の富山地鉄」を富山地方鉄道に提案してみてはどうでしょうか?

では