鉄道模型のブログ

基本鉄コレ、Bトレです。たまにカトーやトミックスのNゲージもいれます。※許可なしのコピペはサーバーに削除を要請します。

京阪色のダブルデッカーエキスプレスばっかり10030形優待すると可哀相なんで、かぼちゃ色10030形の細部を紹介してあげた

今回、タイトル長いですw

皆さん!10030形の京阪色ばかり注目してるのでは?

たまにはかぼちゃ色の10030形たちも見てあげようではありませんか!

f:id:rinjiasama200:20130825113111j:plain

 はい。これです!

富山の小さい子供たちはコイツをみると

「パパ!ママ!見て見て!かぼちゃ電車だ!」といいます。

(でも前小さな子供が京阪色を「京阪だ!」と言っていたな・・・スゲエ)

では、細かいところを見ていきましょう!

f:id:rinjiasama200:20130825130706j:plain

横。奥にはアルプスエキスプレスが・・・

 

f:id:rinjiasama200:20130825130742j:plain

 ワンマン表示。これは基本地鉄共通です。

f:id:rinjiasama200:20130825130759j:plain

 路線図。どうして、ドア上ではなく天井なのかな・・・

f:id:rinjiasama200:20130825130838j:plain

 銘板。これで車両の歴史がわかります。

 

f:id:rinjiasama200:20130825130851j:plain

 京阪時代からの転換式クロスシートの肘掛。

富山地鉄は「座席は汚いから日本車両の新品に交換して、肘掛はきれいだから使い続けよう。」と思ったらしいです。

f:id:rinjiasama200:20130825130858j:plain

 妻面。

京阪時代の金箔はそのままです。

f:id:rinjiasama200:20130825130934j:plain

 名物?成田山のお守り。

そのまんまです。お守りのおかげで引退まで無事故で走ってほしいものです。

f:id:rinjiasama200:20130825130953j:plain

 これこそ名物かな?

引出しシート。もう使えませんね。

たまにスキマに手をいれて、開けようと試みますが、やっぱりダメですねw

f:id:rinjiasama200:20130825131003j:plain

 優先座席。これも京阪そのまんまです。

f:id:rinjiasama200:20130825131031j:plain

 方向幕。今は埋め込まれていますが、果たして、ダブルデッカーのサハ31形は

どうなるのか。

(ちなみにサハ31形は初日は黒幕の上に「2号車」と紙の表示でした。)

f:id:rinjiasama200:20130825131254j:plain

 窓からの車内と車外。

f:id:rinjiasama200:20130713121323j:plain

 超近い下から目線の写真

これはイベントの写真です。しっかりと地鉄の許可をもらって撮りました。

f:id:rinjiasama200:20130713121347j:plain

 前面の左上の箱のようなもののした。ホーンです。

f:id:rinjiasama200:20130713121301j:plain

 かつて京阪で鳩マークがついていた部分。

なんとこの覆いの板のスキマには、まだ特急の鳩が生きています!

(ということは地鉄は鳩マークを16枚持っていることになるな・・・)

ここで終了です。では!ぜひ一度京阪3000系を見に富山へ来てください!