読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型のブログ

基本鉄コレ、Bトレです。たまにカトーやトミックスのNゲージもいれます。※許可なしのコピペはサーバーに削除を要請します。

鉄コレ阪急電鉄6300系京とれいんレビュー!

今回はニコニコ超会議等で注目を集めた鉄コレ、阪急電鉄6300系京とれいんです。

僕自身も直接購入を検討しましたが、高速バス代と宿泊費をとこの鉄コレの価格を含めると、なんと某S模型店のぼったくり価格も超える金額に。

なので、某ホビーランドPで売っていたもの(まあ、これもぼったくり価格ですがw)を購入しました。

私はあの某S模型は卑怯なクソテンバイヤーなので、絶対に購入しないと決めています。

某P店は自分から転売目的で購入することはしないので、P店にしました。

それはさておきこの鉄コレ。6両で定価8500円。元が高くね?

今までの鉄コレ

・安い

・良い作り

・ライトはつかないが、モーターの性能等も某M社や某G社を上回っている。

・まず第一、元祖鉄道模型専門のTOMIXブランドがついている。

なのにこの京とれいんは、見事に上の「安い」を払拭してくれたぜ)^o^(

201系5両でも7000円は行かないのに・・・・

まあ、特殊ラッピングというので納得がいきますが。

f:id:rinjiasama200:20131204043503j:plain

では、まず梅田方面のヘッドマークの扇子が金の1号車。

8500円の価値はある見事な印刷です。

この時点でKATOの6300系に勝っているぜ!

f:id:rinjiasama200:20131204043724j:plain

次に河原町(嵐山)方面の扇子が銀の6号車。

こちらも鉄コレとは思えないでき。

これで定価が8500円は納得。

f:id:rinjiasama200:20131204043755j:plain

そして、連結面。アーノルドカプラー時でも十分素晴らしい連結間隔だったのを、

KATOカプラーに交換しました。そしたらなんと・・またそれより短くなり、

カーブが車体スレスレになっています。

それでもギリギリぶつからない。計算されて設計されてるのでしょうか。

f:id:rinjiasama200:20131204044001j:plain

最後に阪急Bトレの中でとくにお気に入りの車両との3ショット。

左から7000系(前面リニューアル改造施工車仕様)

中央 京とれいん

右 6000系100周年記念号(実際にはない並びですがw)

なんだか、まるで梅田~十三の区間に見えるw

では感想

高いのには、なにか理由がある。